2015年10月24日土曜日

秋の花粉症か……

春のスギ、ヒノキにひどい症状が出る
ワタシの花粉症ではあるが、
考えてみれば花粉症は、春に限るものではないのである。
花粉と呼ばれるものは一年中飛んでいるのだ。
今の時期(夏〜秋)だと、イネ科とキク科(ブタクサ、ヨモギ)だ。

そして、ワタシもどうやら〝秋の花粉症〟らしいのだ。

春ほど重篤な症状は出ないから、
今までは、風邪かなと思ったりしていたのだが、
ダラダラと長引くので、やっぱりきっとアレルギーである。

具体的には、鼻がグズグズするのとくしゃみ。

目はかゆくならないし、熱も出ていない。
このところ関東では晴天が続いたしなぁ。
そして昨日は川べりの土手を歩いたし。

昨日の夜、症状がかなりキツくなったので、

やむなく春に飲んだ残りの「ストナリニ」を飲んでみた。
今日は花粉症っぽい症状が出ていない気がする。
やっぱり風邪薬ではなく、
鼻炎薬が効くみたいである。

とは言っても、その時期もそろそろ終わる頃だ。
できるならあまり「ストナリニ」は飲まずに、
なんとか乗り切りたい。
だって、眠くはなるわ、口は渇くわで、
その副作用も意外と大変なのだ。

明日も晴れて、今日より気温が上がるらしい。

洗濯物が乾くのは嬉しいけれど、
花粉症の症状が出ないことを願いたいものだなぁ。